祭り・行事

EVENTS INFO
祭りや楽しいイベントがいっぱい! たくさん参加して盛り上がろう!

京町音頭流し「宵乃舞(宵の舞)」

トキ
トキ02

昔の風情そのまま!優雅な音頭流し

京町通りは、金山が栄えた江戸時代初期のメインストリート。当時、京都や大阪から仕入れた絹布類を売る呉服屋が並んでいたことから、この名前がついたそうです。かつて商家が立ち並んだ歴史の道を雪洞(ぼんぼり)の淡い灯りが照らし、佐渡内外の参加団体が「相川音頭」を優雅に踊り流します。それぞれの流しは、すべて生で演奏され、哀調を帯びた唄声とともに踊り手が進んで行きます。「佐渡奉行所」でもしっとりと優美な音頭流しが観られます。

基本情報

開催日 2022年6月3日(金)、4日(土)
時間 19:00~21:30
開催地 大工町~京町通り~佐渡版画村美術館前 および 佐渡奉行所内
公式サイト WEB
住所 〒952-1536 新潟県佐渡市相川下京町7 ふれあい集会所(当日運営本部)
お問合せ 0259-74-3515(宵乃舞実行委員会事務局)
料金 無料
交通案内 両津港から車で約60分
最寄りのバス停 佐渡版画村(本線)から徒歩1分
駐車場 有 会場周辺には駐車場がないため、海岸の市営駐車場または佐渡金山第三駐車場をご利用ください。(両日とも循環シャトルバス運行) /
備考 新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底して今年の「宵乃舞」は下記の通り実施いたします。
①来場の際にはマスク着用にご協力ください。
②例年版画村前にて出店していた飲食コーナーは今年度は中止とします。

両津港から開催地まで車で約