特集

FEATURE
国仲地域の歴史やビュースポットなどご紹介! 知っておくと旅がより楽しくなります!

ビュースポット巡り

心にしみる景観美!

国仲ビュースポット巡り

大佐渡、小佐渡の両山脈にはさまれた国仲エリア。遠く望む山々の景観はもちろん、田園が広がる中央部も見どころがいっぱい。多くの人々が憩う桜の名所真野公園、周辺には順徳上皇などの史跡も点在します。棚田風景や紅葉など四季ごとに姿を変える里山の風景も格別です。さらに、解放感あふれる海沿いでは、白亜の灯台や太古の自然が生み出した奇岩が目を楽しませてくれます。

Google Map
トキ
トキ02
A

小倉千枚田

峠に広がる日本の原風景

畑野から多田へ向かう途上の小倉地区。山の傾斜に小さな田んぼが並んでいます。佐渡の代表的な棚田で、江戸時代に金山の繁栄に伴う人口増加に応じて開墾されたと伝わります。平成20年頃からは、棚田オーナー制度を取り入れながら管理・保全活動に取り組み、美しい景観を守りつづけています。

住所
〒952-0205 新潟県佐渡市小倉 [ google map ]
アクセス
両津港から車で約40分
最寄のバス停
駐車場
B

紅葉山(秋にお勧め!)

人々を魅了する秋景色!

小佐渡山脈の中央に並ぶ男神山と女神山、南斜面一帯は佐渡有数の紅葉の名所として知られています。紅葉山公園は、色づいた木々の中を散策できる遊歩道が整備されており、紅葉を堪能できるスポット。10月最終日曜日には、芸能鑑賞や秋らしい企画を盛り込んだ「紅葉山まつり」が開催されます。

住所
〒952-0823 新潟県佐渡市浜河内 [ google map ]
アクセス
両津港から車で約55分
最寄のバス停
紅葉山(岩首線)から徒歩0分
駐車場
30台
C

大佐渡スカイライン(秋にお勧め!)

大パノラマのドライブコース

佐渡の中心地区と相川佐渡金山をつなぐ全長およそ30kmの展望道路。最高地点の標高は900メートルを超え、佐渡全島を一望できます。売店がある交流センター「白雲台」は、展望台から両津湾と真野湾を同時に見渡せます。春から初夏のツツジやシャクナゲ、秋の紅葉など四季折々の表情も見どころです。

住所
新潟県佐渡市中興~下相川 [ google map ]
アクセス
両津港から車で約40分
最寄のバス停
両津港から車で約15分
駐車場
D

人面岩

真野湾沿いの話題の奇岩!

越の長浜にそびえる高さ10mほどの奇岩。正式名は「立岩(たていわ)」。太古の火山活動が生んだ安山岩ですが、やや緑色を帯びています。上に乗った約2m部分が人間の横顔に見えることから「人面岩」と呼ばれています。数ある佐渡の奇岩群のなかでもひときわ異彩を放ち、撮影スポットとしても人気です。

住所
〒952-0316 新潟県佐渡市背合 [ google map ]
アクセス
小木港から車で約25分
最寄のバス停
滝脇(小木線)から徒歩15分
駐車場
10台
E

猿八棚田

山あいの清らかな棚田

畑野商店街から車で約20分ながら、茅葺屋根の家が残り、民話の世界が広がる猿八地区。人々の暮らしを見下ろす標高約300mの山間地に棚田が位地しています。田んぼをうるおすのは、経塚山(標高636m)の自然流水で、今も家庭で飲み水として使われる沢水。山々に囲まれた環境が魅力の棚田です。

住所
〒952-0215 新潟県佐渡市猿八 [ google map ]
アクセス
両津港から車で約45分
最寄のバス停
畑野西町(南線)から徒歩60分
駐車場
F

石抱の梅(春にお勧め!)

順徳上皇ゆかりの梅

順徳上皇御手植えと伝わる梅の木。上皇に仕えた者の子孫の屋敷跡といわれる場所で、真野宮から真野御陵に向かうなだらかな坂道の途中にあります。根元に大きな石を抱いているような姿から「石抱の梅」と呼ばれています。現在も3月中旬頃に微紅色を帯びた白色の花を咲かせます。

住所
〒952-0313 新潟県佐渡市真野457 [ google map ]
アクセス
両津港から車で約40分
最寄のバス停
竹田橋(国仲線、金丸線)から徒歩20分
駐車場
乗用車 50台、大型バス 30台
G

真野公園の桜(春にお勧め!)

佐渡屈指の花見スポット

広い敷地に2000本もの桜が咲き誇ります。期間中は、恒例の佐渡芸能祭や盆栽展はじめ、さまざまな趣向で楽しませてくれます。開花のピークに合わせ、約2週間にわたってライトアップも行われます。地域の人たちが絵を描いたハッタンぼんぼり120基の演出も夜桜の風情を盛り上げます。

住所
〒952-0313 新潟県佐渡市真野655 [ google map ]
アクセス
両津港から車で約35分
最寄のバス停
真野宮前(南線)から徒歩3分
駐車場
H

鴻ノ瀬鼻灯台

松ヶ崎に建つ白亜の灯台

国の津(港)として栄えた歴史を持ち、越後との最短地点にある鴻ノ瀬岬。世阿弥や日蓮の着岸地としても知られています。その波打ち際に建つのが鴻ノ瀬鼻灯台です。塔高22mを誇り、越佐海峡の安全を確保してきました。一帯は「松ヶ崎ヒストリーパーク」になっており、キャンプ場として整備されています。

住所
〒952-0821 新潟県佐渡市松ケ崎 [ google map ]
アクセス
両津港から車で約50分
最寄のバス停
本行寺前(東海岸線、岩首線)から徒歩2分
駐車場
10台